SaaS事業戦略コンサルティング
ソフトウェア・アズ・ア・サービス(SaaS)事業は、そのスケーラビリティと継続的な収益モデルのため、現代のテクノロジーマーケットで急速に成長しています。

フィンチジャパンは新規事業の企画・開発・立ち上げ・推進で培った事業開発ノウハウを用いて、SaaS事業の企画立案から、持続可能な成長が達成できるように、包括的な戦略提案と実行サポートを提供しています。
またIT施策として、グループ企業のデジタルソリューション開発企業「デジロ」と連携したアプリ開発支援や、既存アプリの刷新に伴うアーキテクチャと運用スキームの効率化支援・開発サービスを行います。

フィンチジャパンのSaaS戦略サービス

フィンチジャパンのSaaS戦略サービス
SaaS事業の企画立案と事業計画策定
事業として成長する兆しと顧客が対価を支払うニーズを捉えSaaS事業の企画を立案し、ユニットエコノミクスの特定から事業計画を策定します。
※ユニットエコノミクスとは、ビジネスにおける1顧客あたりの採算性のことです。事業として収益性があるかどうかを判断する指標として用いられます。
顧客一人を獲得するのにかかった費用と、その顧客から獲得する長期的な収益総額のバランスが適正であればその事業は健全であり、「ユニットエコノミクスが成立した状態」と説明されます。
プロダクト開発
グループ企業のデジタルソリューション開発企業「デジロ」と連携し、最先端のテクノロジーを活用します。
フィンチジャパンとデジロでは開発プロセスにおいて、単に要件をクリアした開発のみならず、ユーザーが求める機能である使いやすさ・顧客体験を組み込むことを重視し、顧客のSaaSサービスの成功に伴走します。
市場進出戦略とマーケティング
ターゲット市場の分析、競争優位を構築するための戦略を策定します。
フィンチジャパンでは市場の優位性確保のための戦略として「ペインポイント」を重視しています。ペインポイントとは「お金を払ってでも市場のユーザーが解決したい要素」のことです。
フィンチジャパンのSaaS開発ではペインポイントの調査・戦略策定を通じて、顧客の強いニーズを読み解き、解決策をサービスに実装することで市場での成功を目指します。
カスタマーサクセスとサポート
顧客が製品を最大限に活用できるようサポートし、長期的な顧客関係を築きます。
フィンチジャパンでは顧客満足度を高めるために、顧客自身も気づいていない秘匿された強いニーズに基づく顧客分析と収益性の向上施策を行い、長期に顧客が利用できるSaaSサービスの構築を図ります。
データ分析とフィードバックループ
フィンチジャパンのデータ分析業務は製品の使用状況の分析のみならず、SaaS製品の「勝てる領域」が何かのようなクライアント企業自身の所持している技術分析・インタビュー(ブルーオーシャン戦略・ニッチトップ戦略)も行います。
これにより、製品改善の方向性を定め、市場ニーズに応じた迅速な対応を実現します。

SaaS事業の成功への鍵

知っておきたい。
SaaS事業の成功への鍵
•顧客中心のアプローチ:
例えばUI/UXの追求のような、製品開発からサポートまですべてのプロセスで顧客を中心に考えることが成功の鍵です。
また、「顧客のありたい姿」から製品開発を紐解くことが成功の鍵です。

•アジャイルな開発と短期サイクルでのテスト開発:
市場の変化に対応するために、製品開発は柔軟で迅速なアプローチを取り入れる必要があります。
フィンチジャパンのI Tグループ企業「デジロ」では、海外拠点に属する多数のスタッフによるクライアントとの密連携とアジャイル開発・テスト開発の両立したサービスを行っています。

•データドリブンの意思決定:
フィンチジャパンでは前述したオープン情報で出てこないユーザー調査とデータ分析を融合した戦略的な意思決定により、製品とマーケティングの効果を最大化します。

フィンチジャパンは、SaaS事業を通じて企業が持続可能な成長と市場での競争力を確保できるように、総合的な事業成長の支援を行います。